【IMAX】で最新3Dを堪能「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3Dスーパーセット [Blu-ray]
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3Dスーパーセット [Blu-ray]

(アバター)のヒット以降、頻繁に目にする様になった3D映画。今年2回目の3D鑑賞でしたが、今回は【IMAX】で鑑賞してきました。

そもそもトランスフォーマーという作品とIMAXとの相性がいいのでしょう。映像の迫力と音響の重低音、あの臨場感は半端ではなかったです!3D映画というと若干明度が落ちて、全体的に薄暗い印象がありましたが、IMAXは明度・立体感ともに抜群。トランスフォーマーという作品の映像自体が手の混んだものなので、3Dとの相性もよく、IMAXとの相乗効果で、これまで見たことのない大迫力の映像になっていました。これからご覧になる方は是非IMAXでご鑑賞下さい。

トランスフォーマーという作品自体は私個人は好きな作品だったので、ほとんど不満はありません。あの車がトランスフォームする有名なシーンはホントお見事です。1・2ともに鑑賞し、3もそれなりの期待をもって見に行きましたが、映像のクオリティは更に上がっており、ガンガン出てくるCGも見飽きることはありません。オートボットのバンブルビーが、まるで飼い犬のごとく主人公のサムに懐いていて愛おしいのと、オプティマスのリーダーシップ溢れる言動と人類愛には感動。ついつい応援したくなる各オートボット達のキャラ設定も面白く、展開も楽しいです。ただし上映時間はかなり長め(汗)。バトルシーン以外をもうちょっと削って尺を少し短くしてもいいかな、と素人なりにも思いましたね。

IMAXでの上映は23区内では木場109シネマズと豊島園ユナイテッドシネマズの2箇所のみということで、意外にこの作品をIMAXで楽しむ環境が少ないので、他のシネコンでのIMAXの導入を期待します。あと3Dグラスをもっとコンパクトに、もしくは無くしてほしいな。これからの課題かとは思いますが、最新の3D映像とデジタルシアターの進化を十分感じることができます。

 

玩具をここまで膨らますハリウッド映画に脱帽度☆☆☆☆☆

Leave a Reply