Archive for the ‘監督’ Category

文句は言えない 楽しい人生だ 「ダイ・ハード4.0」

月曜日, 5月 16th, 2011

ダイ・ハード4.0 [Blu-ray]
ダイ・ハード4.0 [Blu-ray]

※上記のブルーレイはメイキングが収録されているかわかりません・・・。店頭でご確認を!

「2人とも大作の重圧で沈んでいた
でも僕は”待てよ”と言った 僕らは「ダイ・ハード」を作ってるんだ
”なぜ落ち込む?”
レン(・ワイズマン)も”そりゃそうだこれ以上は望めない”
実際この仕事に参加できて僕は幸運だ
週に7日「ダイ・ハード」
文句は言えない 楽しい人生だ」

これは「ダイ・ハード4.0」のメイキング映像に登場する編集マンのコメント。彼がしみじみと語るこの部分。色々なメイキング映像を見てきた中でもお気に入りのシーンです。
前作から随分と時間が経ってからの新作。オリジナルの映画は脚本の教科書のような本に必ずと言っていいほど出てくる名作。ファンも世界中にたくさんいます。まさに失敗が許されないプロジェクト。
しかし監督のレン・ワイズマンは旧作へのリスペクトを忘れることなく、誰が見ても「ダイ・ハード」な映画を作り上げました。CGはふんだんに使われましたが、アクションのスケールやバディムービーであるシリーズのお約束はきっちり守り、シリーズファンがニヤリとするシーンがたくさんあります。「俺はヒーローじゃない、誰もやらないから俺がやるんだ」と傷つきながら奮闘するマクレーンのかっこよさ。スタッフとキャストの「ダイ・ハード愛」をひしひしと感じます。

本編も好きですが、メイキングも好きな映画ですね。プレッシャーに押しつぶされそうな時、勇気をくれるメイキング映像はたくさんあります。制作者達のドラマも見応えあり。

Posted in アクション, 監督 | No Comments »